全日本ろうあ連盟創立70周年記念映画「咲む」藤沢市上映会報告 | 藤沢市聴覚障害者協会

全日本ろうあ連盟創立70周年記念映画「咲む」藤沢市上映会報告

全日本ろうあ連盟創立70周年記念映画「咲む」藤沢市上映会報告
 

2020年12月6日(日)藤沢市民会館で午前の部と午後の部2回上映会が行われました。
633名(AM:大人303名、小中学生21名、PM:大人285名、小中学生23名)の方に鑑賞頂き、コロナ渦に健康チェックや検温やアルコール消毒の感染対策にご協力頂き、おかげさまでリストバンド配布やグッズ販売(※1)など、順調に進みました。

上映会終了後には、早瀨監督や主演の藤田さんによる、トークショーも開催され、楽しいひと時を過ごし、盛況裡に終了することが出来ました。インタビューもありました。


※1 グッズ販売は舞台でのPR後、売行きが良く、残念なことにノベライズ本が売れ切れ購入できない人がいました。


<参加者からの感想>
◆本当に良い映画で何度も涙がでて。周りのかたも。涙を拭いていました。都道府県、沢山の方に、見ていただきたいですね。

◆私の二男は難病のため障害があります。今までも、いろんな事あった。泣いた事もいっぱいあった。だけど、出会えたたくさんの人に感謝しています。たくさんの笑顔に囲まれて、幸せです。本当にありがとう❗️

◆聴覚障害を前面に出していないところは良かったです。聞こえないのに頑張っている…というのではなく、一人の女性が地域の活性化のために頑張っていて、家族の古いわだかまりまで溶かしていく、そんな予感がするラストシーンが良かったです。

◆昔は、聾の夫婦は子供を産んでほしくない(聾の子供が産まれたら困る)という考え方があったことなども、この映画で、たくさんの人に知ってもらえて良かったと思います。

実行委員メンバーと要員メンバーです。

他市の上映スケジュールは以下サイトの「上映会場」よりご参照ください。

https://www.emu-movie.jp

特定非営利活動法人
藤沢市聴覚障害者協会

【お問い合わせ】
info@fujisawa-deaf.org

携帯からのお申し込みの場合、パソコンから返信メールを受け取れる設定にしてください。携帯の「迷惑メール防止設定」でパソコンからのメールを拒否する設定になっていると返信をする事ができないので、「fujisawa-deaf.org」のドメインを許可するように設定して頂けるようお願いします。

藤聴協の携帯用HPです。http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=cityfujisawa