【イベント報告】『集まれ!わくわく冒険隊!~ぼくのまち、みんなのまち、みんなちがってみんな良い~』に参加して | 藤沢市聴覚障害者協会

【イベント報告】『集まれ!わくわく冒険隊!~ぼくのまち、みんなのまち、みんなちがってみんな良い~』に参加して

『集まれ!わくわく冒険隊!~ぼくのまち、みんなのまち、みんなちがってみんな良い~』
 

2021年10月16日(土)、藤沢市長久保公園都市緑化植物園にて青少年体験学習事業『集まれ!わくわく冒険隊!~ぼくのまち、みんなのまち、みんなちがってみんな良い~』が開催されました。

藤沢青年会議所からの依頼で藤聴協からは飯塚副理事長と三原理事が参加しました。

聴覚障害者団体から参加された一般社団法人 4Heartsさんとゲームを一緒にやることになり、聴覚障害者部門の内容は伝言ゲームでした。

伝言ゲームとは、スタッフが問題(車の音、踏切の音など)を出し、1班3人で1人ずつジャスチャーしながら、伝言するゲームです。
参加者は耳栓またはヘッドホン着用ですので聴覚障害者と同じ立場です。

伝言ゲーム終了後、「聴覚障害者とは何か?」を藤聴協と4Heartsさんと交互に説明をしました。
雨が降ったりやんだりでしたが、無事に終了できました。
今回が初めての参加でしたので、次回以降も依頼があれば参加したいと思います。

一般社団法人 藤沢青年会議所

【活動報告】

【事業報告】

一般社団法人 4Hearts

特定非営利活動法人
藤沢市聴覚障害者協会

【お問い合わせ】

携帯からのお申し込みの場合、パソコンから返信メールを受け取れる設定にしてください。携帯の「迷惑メール防止設定」でパソコンからのメールを拒否する設定になっていると返信をする事ができないので、「fujisawa-deaf.org」のドメインを許可するように設定して頂けるようお願いします。