手話言語の国際デー2023 in ふじさわ |
9月23日に新江の島水族館で「手話言語の国際デーinふじさわ」が開催されました。
手話言語国際デーは、手話が言語であることの理解や普及を目指し、世界ろう連盟や国連のイメージカラーであるブルーで、世界中のランドマークがライトアップされます。
今年は、新江の島水族館が青く彩られました。
新江の島水族館のスタッフの皆さんにご協力を頂き、本当に感謝いっぱいでした。
藤沢市は、どんな時も、手話言語でコミュニケーションが取れる社会を目指したら良いなと思っています。
藤聴協 飯塚 晃子
今回の手話言語国際デーでは内容が盛り沢山で手話通訳付きイルカショーやふじキュンも駆けつけてくれました。
沢山の人が見に来てくれて、このイベントを通して手話により興味を持ってくれたり手話がもっと広がってくれたらと思いました。
要員
—————————————————————————–
『手話言語の国際デー』に参加して日頃、手話を学んでいる事で何らかのお役になればと思い、お手伝いとして参加しました。
多少不安もありましたが、手話が通じた事で喜びを感じました。青色のライトアップがとても印象的で、皆がひとつになれた気がしました。
要員